笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

越の梅スパークリング

 

青々と実った梅からエキスを引き出すべく、氷砂糖をからめて漬けました。黄色く熟した梅と比べて青梅は酸味が強く熟成にも耐えてくれます。醗酵止めと殺菌効果のある白ワインヴィネガーをからめておいたのも良かったのかな。1年経ちますが、すこぶるよい状態。冷たい炭酸水で割ったスパークリングは、梅の風味がストレートに楽しめます!

日本各地には、それぞれの土地や気候に適した梅が数多くありますが品種にこだわらず、地元でとれる手に入りやすい新鮮な梅を使っています。新潟の固有品種「越の梅」は、種が小さく果肉が厚いのでたっぷりのエキスがとれます!このエキスは調味料に使ってもよいでしょう。お料理の隠し味というかアクセントに。旬の食材には、その季節の体に必要な栄養が込められているので理にもかなっていますよね。この季節のお楽しみのひとつです。