笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

フランス家庭料理クラスより

気温も上がってきて、山菜が顔をのぞかせる陽気となってきました。山菜採り!けっこう好きです^^。むかしは、市町村運営の協会に申し込んだりして、野山が芽吹く季節になると料理仲間たちと、わらびやタラの芽など採りにでかけていました。自分で採った山菜のおいしさは格別です。

さて、今回は採りたてのまだ小さなフキノトウが入手できて、教室で、ベニエにしてアミューズに♪ ベニエは、フランス料理/菓子で揚げ物(フリッター)のことです。自家製レモンソルト&グリュイエールチーズも添えて。少量の油でもサクッとふんわり軽い食感に仕上げます。レモンと凝縮した旨味のチーズの風味もバランスよく合わさり華やかな前菜になります。

 

鴨肉のポワレは、皮面カリっと中身はしっとりロゼ色に焼き上げるのがおいしさの秘訣。ソースは鴨と相性抜群のオレンジ風味のソース・ヴィガラードです。つやつやでなめらかな口あたりのソース。鴨というと家庭では、ちょっとハードル高そうですが、今回はオーブンは使わず、コツが分かればフライパン一つでシンプルにできる調理法です。

イタリアのエミリア・ロマーニャ州でつくられる、「ランブルスコ」という発泡性の赤ワインが好評でした。フルーティーで真っ赤なワインの泡がグラスの底からシュワシュワと立ち上る様子はワクワクします笑。外も暖かくなり春にぴったりのランブルスコは、女性に大人気ですね☆

北陸ガス料理教室

ガスの最新便利機能で楽しくお料理しましょう