笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

にいがたの笹団子

よもぎの新芽が青々と芽吹く季節!新潟米の餅粉と新緑よもぎで笹だんごをつくりました。一年を通して楽しめる笹だんごですが、ほんらいは、稲作地域で、田植えシーズンが一段落してからみんなで集まって作られていた家庭菓子です。中身は、甘い餡が一般的ですが、むかしは地域によって野菜を煮たものなども使われていました。笹の葉で包んだ団子を蒸したときの豊かな香りと、みなさんの「おいしい笹だんごをつくろう!」という熱意にいつも癒されます^^。この度は、2Days連日開催で盛り上がりました。

作り方の工程や材料の選び方には、先人の知恵と工夫が込められていて、それを丁寧に受け継いで、今年もおいしい笹団子をつくっています。

新発田ガス料理教室

ガスの最新便利機能で楽しくお料理しましょう