笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

笹だんごの季節がやってきました

 

お料理教室でした。

田植え作業も本格化ですね!笹だんごは、五穀豊穣を願って、また端午の節句やお祭り行事に、テーブルをみんなで囲んで作る郷土菓子、新潟の人たちにとっては特別な存在です。

もち粉、白玉粉上新粉は、それぞれの良さを活かした配合。毎年、試行錯誤で今年もアシスタントK女史と一緒に研究を重ねて出来上がった自慢のレシピです^^

 

笹だんごとのさらなる新しい出会いを求めて、定番の餡の他に、ミックスナッツ、チョコレート味も仲間入りしました!食感、風味も新鮮。

緑豊かな旬のよもぎや笹の香りにはほんと癒されます。毎年たくさんのご参加ありがとうございます!

新発田ガス料理教室

ガスの最新便利機能で楽しくお料理しましょう