笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

新潟素材でフランスの「家庭料理」

 

料理とワインのクラス

山形県産のデラウエアという、わたしたちに馴染みある食用ブドウでつくられている、とっても心地よいスパークリングです。これからの季節に冷やして食中にもリフレッシュできますね。

 

今月の教室は、佐渡産の大きな天然真鯛をさばいて、南の風味いっぱいプロヴァンスの煮込みと、トビウオを清々しい春菊ソースと融合させた料理をつくりました。

素材ほんらいのおいしさをシンプルに楽しめたかなと。

 

ワインの面白さは、土地土地でさまざまなワインが生産されること。そんなワインに合う料理は、やはりその生産地のものが一番しっくりくると感じます。きりっと冷えた南仏のおしゃれロゼが、オリーヴオイルなどの南仏素材に寄り添うのでした。

 

 

 

スイーツは、南仏の伝統菓子、Tarte au citron(レモンのタルト)です。タルト生地の材料は、すべてを冷やしておくこと。バターを溶かさずに仕上げることで、サクサクとした食感が生まれます。国産レモンをふんだんにつかった自家製レモンケーキは優しいお味で大好きです。