笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

海の向こうから日本に最初に渡来したイチジク

 

新潟市のおとなり新発田市新発田ガスさんから専属料理講師として呼んで頂くこと17年目(17年あっという間でした!)。「新発田いちじくフェア2022」開催中、ということで教室でもピックアップしました。

海の向こうから伝来し、明治時代には新発田市五十公野地区で栽培がスタートした日本イチジクの蓬莱柿(ほうらいし)です。

この日は、いちじく農家さんが採れたてを教室のみなさんに届けてくださいました。

 

せっかくなので、そのまま味わいたい。パクっ。なんてバランスのいいやさしい色合いと甘さ!

この日のメニュー、秋のウェルカムオードブルを蓬莱柿が見事に引き立ててくれました。

ごちそう様でした!

新発田ガス料理教室

ガスの最新便利機能で楽しくお料理しましょう