笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

フランスの国民的な焼き菓子

 

日本人が好きな、卵と牛乳を混ぜてつくるプリン生地をタルトに流して焼き上げる「フラン・パリジャン」は、家庭でも気軽にできるシンプルだけど温かみのある焼き菓子です。

フランの語源は、平たい円盤状の金属を指すフランスの古い言葉で、標準スタイルは丸く平たい形状でつくります。

冷ましてから食べられることが多いのですが、できたての熱いトロトロの状態も好き^^

 

お料理やお菓子をつくることが好きで、いつも教室に集まってくださるみなさんは和やかな笑顔!こうゆう穏やかな時間を大切に見守りたいとおもう。

北陸ガス料理教室

ガスの最新便利機能で楽しくお料理しましょう