笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

ハーブの香りに癒されて

きょうもジメジメ蒸し暑い一日でした。

マレーシアと国境を接するタイ南部で食べられるカレー料理「ガイコレー:マレー語」(=チキンカレー)をつくりました。

この料理は、マレー系、インド系の影響を色濃く反映していて、ターメリック(=ウコン)やココナツミルクといった甘い香りのするいかにも南国チックなカレーです。

ジャスミンライスとの相性も抜群でハーブやスパイスの香りが清々しい!

f:id:hiris37:20210728105403j:plain

 

 

続いて...

タイの屋台で大人気、野菜やハーブで鯵とそうめんを包み、タレをかけて食べる「ミャン・プラトゥー」です。

f:id:hiris37:20210728105924j:plain

 

タレは自家製でかなり本格的でしたが、教室ご参加のみなさん、予想以上に積極的に楽しんでくださって。ちょっとした息抜き&リフレッシュ時間になったらうれしいです!