笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

日本の食事に合わせやすいワイン

 

Cooking STudio Mワインのクラスは、フランス・ロワール地方の白ワイン、シュナン・ブランをお料理と楽しみました。ロワールといえば、〝フランスの庭“。古城や庭園、ゆったりと流れる川や豊かな田園がどこまでも広がる風光明媚なところ。美しい風景がワインと一体となって食事の時間を過ごせるのがロワールワインのなんといても魅力です。

 

アミューズには、にんじんと小海老のチーズガレットを。ガレットは、そば粉のクレープとして知られますが、丸く薄く焼いたお料理もガレットと呼びます。細切りにした人参に乾燥の小海老、ナチュラルチーズをからめて薄く広げてパリっと香ばしく焼き上げます!海老、とろけるチーズの濃厚な風味がクセになるおいしさです。

お土産でブルーチーズを頂きましたので、そちらも添えてマリアージュを楽しみました。