笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

大人気の香港点心専門店にいってみました

バンコク旅日記最終回です

香港のミシュラン1つ星店で、世界中に進出して話題になっているという香港点心専門店バンコク支店にいってみました。川沿いに2018年に開業したタイ最大級のショッピングモール、ICON  SIAMアイコンサイアムのテナント店ということで、ボートに乗って向かいました。船内もそうですが、バンコクは清潔な街になりましたね、ゴミなど落ちていません。

 

新店舗がどんどん誕生して、とどまるところを知らない国際都市バンコクです。

 

香港点心専門店「添好運」(ティムホーワン)

温かい中国茶を楽しみながら点心を食べる習慣が、中国の広東省や香港にはあるそうです。メニューの中から、スペシャリテのベイクドチャーシューパオを。弾力のある生地の表面はメロンパンのようにサクッとして、中には甘辛く煮たチャーシューが入っています。蒸し御飯は薬膳風味。蒸し餃子、揚げ春巻き、海老ワンタン麺もおいしくいただきました。

 

ICON SIAMアイコンサイアムは、タイの水上マーケットを模したフロアーや、きらびやかな噴水ショーが人気だったり、タイ民族衣装を着て撮影するセット、お酒が飲めるスタバ、日本の高島屋も進出していて!タイの勢いを感じることのできるきらびやかな場所ですが、ビルの屋上からはゆったりと流れるチャオプラヤー川の雄大な景色をリラックスしながら一望できます。

 

さまざまな南国フルーツと出会えるのもタイの魅力!タイといえばマンゴー。旅の最後は、BTSアソーク駅と直結するショッピングモール、ターミナル21の賑やかなフードコートで、原産ナンドクマイ種マンゴーを堪能しました。

カオニャオ・マムアン(マンゴーともち米のココナツミルク風味)