笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

バンコクはもう電車で歩く街ですね

 

滞在ホテルからすぐのところに、何やら評判の大衆タイ料理屋さんがあるそうなので歩いて行ってみることに。

 

大通りから少し小路に入るとやけに賑わっているなと思ったら、お店の入り口にはすでに長蛇の列が💦15分くらいかな、並んでテラス席に案内されました。

アソークエリアには、タイ料理の名店や宮廷料理店などもありますが、こちらのお店はタイの素材をシンプルに生かした家庭料理のような美味しさが人気を呼んでいるということです。

 

お料理は、ローカル色がしっかりありながら英語メニューもあって、外国人観光客にも地元の人たちにも人気のようです。

パックブンファイデーン空心菜炒め)、カオパッヌア(牛肉チャーハン)、プーパッポンカリー(蟹のふわふわ玉子カレー)も、タイの調味料やハーブの香りも豊かで地元の人たちに愛されている定番タイ料理です。お料理はどれもおいしく、店内は活気に満ちて、お店の外には行列が絶えません。


ガイホーバイトーイ(鶏肉のパンダンの葉包み揚げ)も最高においしかった。パンダンの葉は熱帯地域で育つ独特な甘く爽やかな香りの植物で、下味をもみ込んだ鶏肉を葉で包み素揚げにすると鶏肉にハーブの風味がなじんで柔らかく風味豊かに仕上がるお料理です。

SUDA Restaurant / Sukhumvit 14 Alley,Khlong Toei,Bangkok

 

昨年オープンしたJODD FAIRSジョッドフェアーズ・ナイトマーケットへ夜散歩^^

多くの人でにぎわう観光地がコロナにより閉鎖や撤退を余儀なくされ、ナイトマーケットもそのひとつでしたが、こちらはコロナによる厳しい状況が徐々に緩和されてからオープンした、地下鉄の駅からも徒歩圏内にある新たなナイトマーケットです。バンコクはもう電車で歩く街ですね!

 

 

 

牡蠣のタイ風お好み焼きは、好きなタイ中部の定番料理!地元では牡蠣のお好み焼きと、ムール貝お好み焼きで人気を分けるお料理ですが、こちらのナイトマーケットではさらに、海老、イカ、ミックスシーフードも選べる!新鮮な食材を目の前で手際よく調理してくれて、あつあつ、カリカリ、ふわふわで美味しい。