笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

フランスの家庭料理

 

2月に開催しました、フランス家庭料理クラスです💦ちょっと前後しました💦

アントレ

ホタルイカのパテ

肉や魚をすりつぶしてペースト状にしたパテは、パンやクラッカーにのせて、フランスビストロの定番メニューです。柔らかく火を通したホタルイカを鶏レバーに絡ませ、白ワインやブランデーで豊かな風味に仕上げます。

「習った後ですぐにつくりました~」、「家族に喜ばれました!」、さっそく皆さんありがとう~。ほんのり温かくても、冷たくても、おいしい自慢のお惣菜です。ワインのお供に!

 

プラ

牡蠣のグラティネ サフランライス添え

フランスは、ヨーロッパ最大の牡蠣の生産国で身近な食材ということが、現地のマルシェをのぞくと実感します!牡蠣は新潟でもお馴染みですが異国の調理法で味わう料理はとても楽しいものです。

 

デザート

ル・クルーゾワ

リムーザン地方の郷土菓子はヘーゼルナッツの豊かな風味が自慢です。中世に修道院で作られていたときは、まだ型などなかった時代で、なんと!瓦のくぼみに生地を流して焼いていたのだとか。サクッ、ふわっ、の香ばしさ。

北陸ガス料理教室

ガスの最新便利機能で楽しくお料理しましょう