笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

フランスの家庭料理

 

アントレ

大根とまぐろのセヴィーチェ

身近に手に入るマグロと季節の野菜をヴィネガー風味のソースとマリネにします。マグロは3種の混合。同じマグロでも色も風味もぜんぜん違うもので、ミックスにすると味わいに奥行きが広がります^^

 

プラ

鶏肉とじゃがいものブレゼ胡桃のソース

フライパンひとつでできるお手軽なお肉料理です。今回はローズマリーとカリッとローストしたクルミの食感がアクセント。できるだけシンプルかつ深みのある味わいになるようにレシピをつくりました。

 

デザート

いちごのレアチーズケーキ

真っ赤ないちごが可愛らしく思わず笑顔になるお菓子です。レア―チーズケーキはお腹に軽い仕上がりの配合です。

2015年から毎月定期開催している「フランス家庭料理」のクラスは、おかげさまで毎回、毎回、たくさんの笑顔が溢れています。料理教室は自分が楽しく、人に喜んでもらえる仕事なので、この春からも引き続きがんばって歩んでいきます。

北陸ガス料理教室

ガスの最新便利機能で楽しくお料理しましょう