笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

デザートは、ガトー・ショコラ・ド・ナンシー

 

エルレッスン

**フランス家庭料理クラスより

アーモンドをふんだんに使用した、ドイツ国境ナンシーの町の銘菓です。このナンシーの町があるロレーヌ地方は、18世紀の美食家レクチンスキー公抜きにしては語れないほど、伝統菓子がたくさん生まれた産地でもあるんですね。

教室でも、過去にマドレーヌ、ババ・オー・ラム、マカロン・ド・ナンシーなど、さまざま紹介してきましたよ。

チョコレートとアーモンドの香り高いケーキとスライスアーモンドのカリカリ食感が絶妙でたまらない美味しさです。

これからも、お菓子でフランス巡りたい^^

 

f:id:hiris37:20211226220517j:plain

 

 

焼きたてはふんわりと香ばしく、常温~冷やしてもずっしりと濃厚な味わいが楽しめて、どちらもオススメです。ぜひ温かい飲み物と。

 

f:id:hiris37:20211226220706j:plain