笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

ブレデレが教室で大人気でした

 

クリスマスを盛大に祝う国として名高いドイツ。フランスではドイツと隣接するアルザス地方に、最初にツリーが伝えられました。11月終わり頃から、もみの木に明かりが灯され、クリスマスがだんだん近づいてくることをお祝いする、こうした期間をアドヴェントといいます。アルザス地方では、星、ハート、三日月など、オーナメントに見立てた小さなクッキー、ブレデレBredeleをつくります。

 

エトワールEtoiles

エトワールはフランス語で星という意味のクッキーです。小麦粉無しのアーモンドパウダーのみ。スパイスも効かせて。アルザスは、中世に交易商人が行き交い繁栄した町だったゆえ、当時貴重だった香辛料がお菓子にも取り入れられ、シナモンやナツメグなどをつかったお菓子はその頃から食べられています。

表面にメレンゲをのせてサクッと。星はキリストが誕生したときの希望の輝きという意味があるそうです。

 

リンツクッキーMini Linzers

スパイス風味の生地にいちごジャムをはさんだお菓子です。ドイツやアルザス地方でよくみられる、リンツァートルテのミニ版。

 

落花生クッキーBiscuits aux cacahouettes

落花生ほんらいの風味を凝縮させた香ばしい焼き上がりのクッキー。おしゃれな箱に詰めて贈り物にすれば素敵なサプライズに。

 

ディアマン・ショコラDiamants Chocolat

ディアマンとはダイアモンドのこと。周りにたくさんついたキラキラの砂糖がついたチョコレート風味のお菓子です。

 

ココナツクッキーSables aux noix coco

小さなハート形のクッキーに、ココナツをたっぷり入れたメレンゲをのせて焼きました。

繊細で小さいものほど作っているときに気持ちがこもるはなぜでしょう。心を込めて作っていれば、小さなお菓子でも食べ手にきっと気持ちが伝わります。

 

ヴィエノワViennois

「ウィーンの人」という意味のお菓子。粉糖で仕上げる軽い味わい、サクッとした口当たりです。

手作りのお菓子はやさしい味わいで大好きです。

越後天然ガス料理教室

ガスの最新便利機能で楽しくお料理しましょう