笑顔になる食卓

お料理教室の記録。ほかにも旅や日常のことを書いていくつもり。

フランスの家庭料理クラスより

 

赤ガレイが旬を迎えています!赤ガレイといえば家庭では煮付けが定番。今回レッスンでは、赤ガレイとジャガイモのブレゼBreise(=フランス料理の蒸し煮)を素材にむらなくじっくりと火を通して凝縮した味わいに仕上げる調理法でつくりました。フライパン一つでできるお手軽な家庭料理です。

ワインは、仏アルザスドイツ国境でつくられる、さくらんぼやいちごのアロマ香るチャーミングな味わいのロゼ。日本のうららかな春の日和にぴったりな大人気のドイツワインです。

 

ガトー・ショコラ・ド・ナンシーは、フランス北東部ロレーヌ地方の都市の名前を冠するナンシーNancyのチョコレート菓子。ナンシーは、18世紀に王様が宮廷をかまえて栄えていたという土地柄、当時はまだ高価で貴重だったチョコレートや砂糖、めずらしいアーモンドなども容易に手に入れることができたのでしょう、他にも有名なお菓子、たとえば、ババ、マドレーヌ、マカロン・ド・ナンシーなどもこの町で生まれています。ナンシーのガトーショコラは、チョコレートに加えてアーモンドのリッチな風味が楽しめます。

北陸ガス料理教室

ガスの最新便利機能で楽しくお料理しましょう